· 

シャーリング:Mシャー バックゲージ動作不良

 

 

MシャーB/Gが動作不能になったとの事で、修理依頼を頂戴しました。

 

修理下見に伺うと前進・後退ともに動作不能

 

モーターは旧型モーターで、サブコンも旧タイプの仕様

 

各部を調べるとモーターとリレー基板が経年劣化で不具合の様子

 

ユーザー様による状況説明では急にモーターが動かなくなり、電気BOXから煙が出たとの事

 

おそらくモーター経年劣化による負荷でリレー基板が焼損の模様

 


 

 

 

 

B/G操作関係をサブコンからサブコン9Ⅱへの交換をご提案

 

B/G本体もmm単位のガタがあり、それほどの使用頻度が無いため

切断できる程度に修理をご希望

 

弊社に旧サブコンリレー基板が2個あったため、モーターは新品交換し

旧タイプリレー基板での復旧をトライ

 


 

 

 

 

アマダ社よりモーターを購入し修理を実施。

 

新タイプ交換時は、毎回ブロックを収納するのに苦労します。

 

今回も順序良く収まりよく配線していき何とか収納。


 

 

 

 

 

 

 

モーターの小さな端子カバーに収納させるため、なかなか苦労する部分です。


 

 

旧タイプリレー基板を取り付けると1枚目の基板では動作不能

 

再度、2枚目の基板に交換し稼働確認良好

 

旧タイプの基板はこれでラストとなりました。

 

次の修理御依頼からサブコン9Ⅱ載せ替えキットで対応となります。

 

今回は何とかご要望通り修理出来て良かったです。

 

この機種では上記のような事例が発生する年数となり、サブコン載せ替えキットが欠品の時期も増加傾向にあります。

早めの修理をお勧めします。


おかしいなと感じたら早めの修理を。

最近では様々な部品の入手に時間が掛かり、機械が停止して修理まで2~3か月以上かかることもあります。

2023年度より部品価格も上昇傾向にあり早めの修理がお勧めです。

 

㈱大阪プレスサービスでは、アマダ製板金機械の整備機販売、修理、オーバーホール、機械買取などを行っています。

まずはご相談ください。