ベンダー大型機RG-150のモーター巻き直し修理の御依頼を頂戴しました。
解体・引取に伺うと『モーターから煙が出たのですぐに止めたが、それ以降動かない』との事。
現在、なかなかモーターの入手が難しかったり、価格が高騰しており近年は多くの巻き直し依頼を頂戴します。
お預かりしたモーターはまだ軸芯が手で回せる状況なので、軽症の部類かと思われます。
ただ春に別のユーザー様からお預かりしたモーターでは、ベアリングケースに偏摩耗が発生しており、この旧タイプのベアリングケースが入手出来ず再生不能の案件もありました。
数年前まではこのような場合でもベアリングケースの偏摩耗部分を鋳物溶接で修正していただける会社があったのですが、高齢で廃業され現在では、なかなか修正していただける会社が無い現状です。
本体配線はビニールテープで保護し、モーターをお預かりします。
油漏れも無く、綺麗にご使用になられている機体です。
今回は5日間ほどで巻き直し修理から戻りました。
いつも綺麗に丁寧に実施していただいています。
シャフトを磨き、キーを修正し、キー溝合せして取付準備が完了
トラックの荷台に固定できるようシャックルやワイヤーで輸送準備
焼損・巻き直しのため、外側も綺麗に再塗装していただいています。
モーターベースを清掃し、カップリングのキー溝や内径を整地して取付け準備
モーターを取り付けて配線完了
回転方向などを確認してから起動
静かでスムーズに回転し良好な状態に復活しました
リアカバーを取付けて交換完了
恥ずかしながらNC-9GSは、ほんの僅かしかオーバーホール経験がなく、御担当者様に動作確認、使用確認いただき良好との事。
無事、復旧する事が出来ました。
また大事にご使用ください。
おかしいなと感じたら早めの修理を。
最近では様々な部品の入手に時間が掛かり、機械が停止して修理まで2~3月以上かかるケースも増加中です。
年々部品価格も上昇傾向にあり早めの修理をお勧めします。
㈱大阪プレスサービスでは、アマダ製板金機械の整備機販売、修理、オーバーホール、機械買取などを行っています。
まずはご相談ください。