年末年始やG/Wなど長期休暇明けには多くの立ち上げ不良のご相談を頂戴します。
今年のお正月休み明けは冷え込んだせいか例年より多くの立ち上げトラブルのご相談をいただきました。
長期休暇後の立ち上げトラブルはバッテリー(バックアップ)切れに起因するものが多くあります。
古い機体では土日程度の休暇であれば問題が無いものの、1週間近く停止させるとパラメータが飛んでしまう場合や
バッテリーの経年劣化で損耗によるバッテリー交換が必要になるケースが増加します。
中でも今期はシャーリングのAUTO-B/Gでのパラメータ飛び案件が一番多く発生していました。
パラメータの復旧や調整で修正できた案件がほとんどでしたが、近年シャーリングとベンダーのAUTO-B/Gは
機器寿命による載せ替えが増加しています。
シャーリング AUTO-B/Gは SUBCON-9Ⅱに換装。
ベンダー AUTO-B/Gは DCサーボ から ACサーボ仕様に換装など機器載せ替えが必要です。
AUTO-B/G→SUBCON-9Ⅱ換装
弊社整備機シャーリングの参考画像ですが
左がAUTO-B/G 右がSUBCON-9Ⅱ
AUTO-B/Gはすでに修理基板対応も終了し
SUBCON-9Ⅱへの換装が必要です。
弊社中古機をご購入いただいたユーザー様には補材中古部品で補材対応させていただいて参りましたが昨年在庫が無くなり換装対応に
切替させていただきました。
AUTO-B/G DC→AC仕様換装
弊社整備機ベンダーの参考画像ですが
左がDCモーター 右がACサーボ
ベンダーのAUTO-B/GはDCモーター仕様から
ACサーボモーター仕様への換装が必要です。
操作部含むキット交換となります。
おかしいなと思ったら早めの修理を。
㈱大阪プレスサービスでは、アマダ製板金機械の中古機械 買取、販売、修理、整備などを行っています。
まずはご相談ください。